人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メガネメガネメガネ....

何とも波乱の三連休でした。
昨日、朝起きてメガネをかけようとしたら
パキン!と良い音立ててメガネのフレームが真っ二つに。
変に力を加えたワケでもないし、一昨日まで全く問題なかったのに....

まぁ~長年使ってたから経年劣化してたんだろうと諦めて
スペアのメガネをかけてみたらサイズが合わない。どうにもキツイ。

フレームが当たる部分なんて皮膚の下はすぐ頭蓋骨だし
多少お腹が出ようと頭蓋骨のサイズは変わらないハズなのに....

今朝はまた別のメガネをかけてみたら今度はユルイ。
でもキツくて頭が痛くなるよりは良いか~ってカメラの準備をしてたら
5D2のセンサーがおかしい。試写したら左上に変な染みみたいなのが写ってる。
最初は糸クズみたいな大きなゴミが入っちゃったかな?とセンサークリーニングをするも消えない。

ミラーアップしてセンサーを覗いてみたら見た事も無い変な汚れが付いてる。
実際は分からないけど『基盤がショートした時の火花と煙カス(スス)汚れみたいだな』って思った。

普通のゴミは絞り込んでフォーカスを無限園にする事で見えてくる。
逆に絞り開放で最短撮影距離にすれば消える。
でもこの汚れは絞りやフォーカス距離に関わらず同じ調子で写り込む。

センサーを直接拭き拭きするような器具も無いし度胸も無い。
とりあえず一番近い新宿のキヤノンサービスセンターへ持ち込む予定。
拭き取れる汚れなら良いけど最悪基盤&センサーの交換とかになったらどうしよう....
20121125_01_Frame of broken glasses.
EOS 5D MARK II / EF100mm F2.8L MACRO IS USM / F11 2.5秒 ISO100 ■

  

■My Photo GalleryflickrFLENS500px

写真・カメラ  車・バイク