人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vibram FiveFingers KMD SPORT LSを履き始めて3ヶ月ちょい。色々変化してきた。

シグマのカメラを使ってる人はみんな知ってる写真家の塩澤一洋氏
塩澤一洋氏といえば、ビブラム ファイブフィンガーズという五本指シューズ
今年のCP+会場で初めてお会いし、実際に履かれている姿を見、話を聞き、興味を持って
8月末に原宿に期間限定でオープンしていたポップアップショップで購入してから3ヶ月とちょっと。

経緯としては30代に入って徐々にお腹周りが太くなったり体力が低下したりってのを感じてて
今の内に身体に何かしらの刺激を与えておかないと40代、50代が厳しそうだぞ…と心配に。
でもジョギングは続かなかった。一番大好きな写真を撮るって行為と一緒に出来ないのが致命的。
普通に歩くだけで何かしらの効能があればカメラ持って撮り歩きつつ身体にも刺激を与えられる!
2013年の5月に購入して普段履きしてたMERRELL CHAMELEON 5 STORM GORE-TEX
結構経垂れてきたし、何か面白い新しい靴を探してみよう!と思ったのが購入のキッカケ。

まぁ、ざっくり言えば、奥様方がリーボックのイージートーンとか買うのと同じ感覚ですわw

実際履き始めてみると最初はソールが薄くて路面からの衝撃がガツンと来るのに面食らったけど
それは俺が普段ソールが厚くて柔らかいメレルのカメレオンみたいな靴ばかり履いてるからであって
例えば毎日スーツ姿でソールの硬い革靴を履いてる人とかだったら身構えないで大丈夫だと思う。
衝撃に慣れると(衝撃を和らげる歩き方が見に着くと)指先を自由に動かせる事が気持ち良くなる。
大人なのに裸足で外を歩いているような、ちょっとイケナイ事をしちゃってるようで変に興奮する。

購入時、親切に色々と教えてくれた店員さんは
「このモデルならジョギングはモチロン登山もパルクールも余裕で出来ますよ!」って言ってたけど
うん、ゴメン、それはまだムリだわ…ってかパルクールとか日本でやったら絶対通報されるし!
歩くだけなら1日10kmぐらいまでなら大丈夫だけど、正直この靴で走ろうって気分にはまだなれない。

けど、履き始めてからの3ヶ月(ってか変化は履き始めて直ぐに始まる)で
足の裏の指の付け根辺りは屋内飼いペットの肉球みたいにプニプニしてきたし
足首とふくらはぎと尻の下辺りは確実に締まってきてる。体重と体脂肪の変化は不明。
定期的に測ってなかったので分からない。身長に対する適正値に程遠い事だけは分かるけど…

俺が買ったモデルに限らず殆どのモデルは構造上仕方ないとはいえ防水性はゼロ。
ちょっとした水溜まりに一歩踏み入れるだけでビチョ濡れになるので雨の日は履けないけど
(そんなワケでゴアテックスで完全防水なメレル・カメレオン5も使用継続中)なかなか面白い靴だと思う。

そんなビブラム ファイブフィンガーズのポップアップショップが今週末、12/6(日)16時までの
期間限定で原宿にある【おやつカフェ菓頬 2階 イベントスペース】にてオープン中!

俺が行った時もそうだったけど、モデルによってはかなりお得に買えるし
何より自分の足の形やサイズに合うモデルをじっくり試せる。
裸足感覚が重要な靴なので通販より実店舗が良い!
20151203_01_Vibram FiveFingers KMD SPORT LS
RICOH GR Limited Edition / F2.8 1/400秒 ISO400 ■

今日の写真はRICOH GR Limited Editionで撮ったモノ。
高画質なのに軽く、小さく、スリムで持ち歩くのが全く苦にならないカメラだけど
残念ながら俺の環境だと他のカメラやレンズに押されて活躍の出番がなくなってる。
年末の大掃除気分の高まりもあって、使ってない機材はまとめて手放す事にしたので
良かったら誰か引き取って下さい。オマケも色々付いてて結構お得です。詳しくは…  →コチラ!←

※3Dプリンターを使ったカメラ&レンズアクセサリー色々製作&販売中です!
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第1弾 dp2Q用つけっぱなしフード
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第2弾 dpクワトロ用のびる液晶シェード
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第3弾 dpクワトロ用のびる液晶シェード改
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第4弾 DPメリル用フードセット
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第5弾 dp1Q&dp2Q用つけっぱなしフード
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第6弾 THETA&THETAm15用スタンド
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第7弾 DPメリル用バッテリー収納グリップ
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第8弾 SIGMA LVF-01用アクセサリーセット
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第9弾 SIGMA dp3Q用つけっぱなしフード
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第10弾 dp3Q+FT-1201用フードアダプター
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第11弾 DPメリル用LVF-01ブラケット
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第12弾 EF50F1.8STM用つけっぱなしフード
◆3Dプリンターで製作したカメラアクセサリー第13弾 SIGMA dp0Q用つけっぱなしフード

  

■My Photo Galleryflickr500px

写真・カメラ  車・バイク
by foxfoto | 2015-12-03 20:00 | ●日記