人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SIGMA fpと45mm F2.8 DG DN C019を購入!新しい沼の始まりだ!




あの夢のような新製品発表会でのサプライズ発表から早3か月、SIGMA fpがついに発売。

スマホやGoProやドラレコを除いたちゃんとしたカメラやレンズを購入するのは2年以上ぶりの事なので
その実感を存分に味わおうとフジヤカメラ店での予約時に“店頭受取り”を選んだら当日はまさかの嵐。
CRF250ラリーは勿論ムリだしバスと電車を乗り継いで行くのも大変なのでレヴォーグで受け取ってきた。

fp本体以外に同時購入したのは以下の4点。
45mm F2.8 DG DN C019(fpとのレンズセット)
■LCDビューファインダー LVF-11
■ハンドグリップ HG-11
■ケーブルレリーズ CR-41
その他に事前に購入しておいた以下の3点。
■マウントコンバーター MC-21(SA-L)
■マウントコンバーター MC-21(EF-L)
■ORMYの液晶保護ガラス
そしてフジヤカメラ店で45F2.8Cを購入した人に数量限定でプレゼントされる
■MARUMI EXUS レンズプロテクト Mark II
以上が俺にとってのシグマfpのスターターキット。
SIGMA fp、LVF-11、BPL-11、HG-11、CR-41、MC-21、45mm F2.8 DG DN C019
開封するとこんな感じ。
SIGMA fp、LVF-11、BPL-11、HG-11、CR-41、MC-21、45mm F2.8 DG DN C019
あぁぁぁ~~~なんて楽しそうなのだ。こんなにもワクワクするカメラは久し振りだ。
去年のフォトキナでシグマ・パナソニック・ライカでLアライアンスを結成してから1年強。
シグマからfpが発売された事で3社全てからLマウント向けのカメラとレンズが出揃った。
fpの発売日である10/25こそ本当の意味でのLアライアンスが始動した日だと言える。

そして現状Lマウントのカメラとレンズの中で最も安価なのがシグマfpと45F2.8Cなのだ。
fp+45F2.8CはまさにLマウントアライアンス沼への最初の一歩。新しい世界へ……飛びこめ!!沼👍

SIGMA fp、HU-11、LVF-11、BPL-11、HG-11、45mm F2.8 DG DN C019とその他周辺小物の合計は1117g
Lマウントネイティブな物を全てドッキングさせた撮影できる状態でも1kgを僅かに超えるだけ。
手持ちレンズで例えるなら同じシグマの85mmF1.4アート(1130g)や
ライトバズーカこと100-400mmF5-6.3コンテンポラリー(1160g)よりも軽い!
(比較対象のレンズが重いだけやろーーー!)
SIGMA fp、HG-11、45mm F2.8 DG DN C019とその他周辺小物の合計は764g
そしてHU-11やLVF-11を外した最小構成(個人的にはレンズが45F2.8CでもHG-11は必要)では
800gにも満たない。コレは同じく手持ちレンズで例えるなら50mmF1.4アート(815g)よりも軽い!
(だから比較対象のレンズが重いだけやろがーーーい!)

最近はヒコーキばっかり撮ってるのでa7II+MC-11+ライトバズーカにしろ
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II+MC-14+M.ZD ED 40-150mm F2.8 PROにしろ
“カメラ=2kg”って感覚になっちゃってたのでその半分以下に収まるfp+45F2.8Cはホント感動。
SIGMA fpと45mm F2.8 DG DN C019とHG-11の組み合わせはホント軽くて最高!
上記のヒコーキ撮り用の2機材を重いと感じた事は無い。むしろヒコーキ撮り用機材としては
軽い事を気に入って使っているけど、更に小さく軽いfp+45F2.8Cを手にすると“軽いは正義”と感じる。
“fpにマッチするレンズ”として開発がスタートした45F2.8Cはfpを買うなら外せないレンズだと思う。

SIGMA fpもモチロン良いけど、45mm F2.8 DG DN C019のこのデザインも堪らない。同じシリーズの横展開に期待。

このレンズは生産終了したマイクロフォーサーズ&Eマウント用のDCアート単焦点3本の後継的な役割も
担ってるんだろうし、きっと今後同じシリーズで45mm以外の焦点距離のレンズも出て来るだろう。
DP2Mやdp2Qと換算画角が同じ45mmからスタートした事もあってか、他のdpシリーズと同じ
21mmや28mmや75mm辺りのレンズが出て来るんじゃないかな~と個人的には睨んでる。
シグマの顔でもあるF1.2~1.4~1.8のアート単焦点と並ぶシリーズになって欲しいね。


そしてfpの新たな取り組みとして個人的に注目してるのはやはり
サードパーティの周辺アクセサリー開発を手助けする目的での3Dデータの公開!
過去にはOLYMPUS AIRが同様の取り組みをして、俺も参加して各種アクセサリーを製作したけど
素体となるfpのポテンシャルが全然違うのでスチルとシネマそれぞれの業界から
きっと沢山のアクセサリーがリリースされてくるだろうと思う。

モチロン俺も色んなアクセサリーをリリースしていく予定です。
既に試作が完了してテスト中の物もあるし、モデリングが完了して試作待ちの物も
モデリング中の物も、モデリング前のアイデア段階の物も、沢山のアイデアがある!ので!乞うご期待!👍

=================================================
※3Dプリンターを使ったカメラ&レンズアクセサリー色々製作&販売中です!
◆dpクワトロ用のびる液晶シェード
◆DPメリル用フードセット
◆THETA&THETAm15用スタンド
◆DPメリル用バッテリー収納グリップ
◆SIGMA LVF-01用アクセサリーセット
◆dp3Q+FT-1201用フードアダプター
◆DPメリル用LVF-01ブラケット
◆EF50F1.8STM用つけっぱなしフード
◆SIGMA dp0Q用つけっぱなしフード
◆SIGMA dp1Q & dp2Q & dp3Q用フード
◆SIGMA dp Quattro用カード/USBカバーオープナー(DMM.make)
◆SIGMA sd Quattro / sd Quattro H +PG-41用バッテリー型SDカードホルダー
◆SIGMA DP1、DP1s、DP1x、DP2、DP2s、DP2x用アクセサリー群
◆SIGMA 初代DP、DP Merrill、dp Quattroシリーズ用アルカスイスプレート

■日本カメラ 2016年3月号に3Dプリンターで製作したカメラアクセサリーが紹介されました!
■日本カメラ 2016年4月号に3Dプリンターで製作したカメラアクセサリーが紹介されました!
■SIGMA 新製品体験イベント 2017 spring(in大阪)にオリジナルアクセサリーを出展しました!
■SIGMA 新製品体験イベント 2017 spring(in黒川)にオリジナルアクセサリーを出展しました!
■自作アクセサリーが【飛びこめ!!沼03】や【engadget日本版】にチラッと登場しました!
■3Dプリンターでこれまで製作してきたSIGMA製品用アクセサリー群のまとめ
=================================================

=================================================
■My Photo Galleryflickr 500px
=================================================
写真・カメラ  車・バイク