人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SIGMAが fpフェス 2020春 でFFF(仮)開発のリスタートを発表。そして俺は…CP+に登壇!

皆さま、明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしく。
…………遅っw

昨年末のクリスマスに発表され2/8に開催された謎のイベント、fpフェス 2020春に行ってきました。
シグマのイベントには多く参加してきたけど、記憶の限りでは“フェス”なんて付けられたのは今回が初。
先週参加した静岡鉄道 × SIGMAコラボ撮影ツアー「シズブラ-静岡市をシグマでブラブラ-」では
冗談めかして「山木社長が歌うらしいぜ!サイリウム持って行かないと!(笑)」などと言っていたけど
まさか…イベント冒頭、険しい表情の山木社長からこんな発表がされるなんて……

フルサイズFoveonセンサー搭載カメラの開発状況について

FP009566.jpg
イベント開催前日に発表されたCP+2020でのステージイベントスケジュールの中に
山木社長による「新製品について」が無かった辺りから『まさ…か…』とは思っていたけれど…

FP009597.jpg
とは言え、発表直後こそ『うはぁ…マジかぁ…』と残念な雰囲気にはなったものの、すぐに
「いつまでだって待つさ」「やっとシグマらしくなってきたな」「DP1の頃を思い出すぜ」などなど
周囲の歴戦のシグマユーザー達の『むしろ面白くなってきやがったぜ!』感がメラメラ出ておりましたよw

やはりFoveonセンサー搭載カメラは唯一無二。発売がいつになろうが喜んで待つさ!
むしろ今回の発表で現行のsdQH、sdQ、dp0Q、dp1Q、dp2Q、dp3Qが延命されたとも言える。
イベントから2日、俺も今sdQをsdQHにアップデートしようかどうか考え始めてる。
ただ待つだけじゃ面白くない。現行のQuattro世代機とfpがあれば十分に楽しいフォトライフが送れる。

あ、でも、もし可能であれば、fpから搭載されて大人気のカラーモード、ティールアンドオレンジ(T&O)を
現行のQuattro世代機にファームアップで追加してくれないかなぁ…シグマさん…お願いします124.png


山木社長による冒頭の挨拶と報告の後は“プロジェクトリーダーによるfp開発秘話”がおこなわれました。
FP009618.jpg
fp開発初期のメモ書きから

FP009632.jpg
同じくfp開発初期に検討されたメカシャッターやホットシューが搭載されたモデルの説明

FP009642.jpg
そしてfpの今後のファームアップのスケジュールまで説明がありました。

fpユーザーやfpユーザー予備軍にとっては非常に興味深い内容だった事でしょう。
最近ヒコーキばっか撮ってる身としては「あ~ボツ案のメカシャッター搭載ボディの方が良かったなぁ…」
と正直思っちゃったりもしたけれど、fpに対して『アレが無い、コレが足りない』と考えてしまうのは
fpと同時期に発表・発売されるハズだったであろうFFFが不在だからなのだろうと思う。
きっとfpに足りないモノはFFFには備わっていて、FFFでカバー出来ない部分を補完するのがfpなのだ。

そしてその相互補完の関係は現行のQuattro世代機とも成り立っている。
Foveonセンサー機が苦手な夜間や動画をfpはしっかりカバーしてくれる。
自然光の中での静物相手なら昼も夜もシグマのカメラだけで撮影出来る。
そんな事、fpが発表されるまでは夢にも思っていなかった。

今回のfpフェス参加者の半数はどうやらfpが初めてのシグマカメラだった模様。
つまりFoveonセンサーのカメラは未経験な方々。fpを買って気に入っている皆様
次は是非Foveonカメラに手を出してみて欲しい。バッテリーやレンズを共用出来るし
きっと楽しくなると思うよ…大丈夫大丈夫。怖くない怖くない。みんな使ってるよぉ…114.png


fpフェス 2020春 の模様は“山中有監督 全編fp撮影・オリジナル短編映画特別先行上映”以外は
既にYouTubeに動画がUPされているのでイベントに参加出来なかった人はチェックだ!







=================================================


さて、話は変わってCP+2020の開催までいよいよあと2週間半となりました。
既に発表されているシグマブースの登壇者リストの中に見慣れないヤツが一人…
SIGMAが fpフェス 2020春 でFFF(仮)開発のリスタートを発表。そして俺は…CP+に登壇!_b0213320_03211440.jpg

このブログで紹介してきたカメラ&レンズ用アクセサリーを注文してくれた方なら気付いたかな。
僭越ながら、私、CP+2020シグマブースのミニステージに登壇させていただく事になりましたぁあ!103.png
20140401_01_AFINIA H479 3D Printer
3Dプリンターを購入して一人でものづくりを始めてから早6年弱、まさかこんな展開になるとはね。

写真家さんのようにキレイな写真をお見せする事は出来ません。
シグマの社員さんのように新製品の制作秘話を披露する事も出来ません。
しかし、みなさま、どうぞ、CP+2020のシグマブースへ、お越しくださいませ~!

【2020/02/14 更新】新型コロナウイルスの影響で、残念ながらCP+2020は開催中止になりました。

=================================================
※3Dプリンターを使ったカメラ&レンズアクセサリー色々製作&販売中です!
◆dpクワトロ用のびる液晶シェード
◆DPメリル用フードセット
◆THETA&THETAm15用スタンド
◆DPメリル用バッテリー収納グリップ
◆SIGMA LVF-01用アクセサリーセット
◆dp3Q+FT-1201用フードアダプター
◆DPメリル用LVF-01ブラケット
◆EF50F1.8STM用つけっぱなしフード
◆SIGMA dp0Q用つけっぱなしフード
◆SIGMA dp1Q & dp2Q & dp3Q用フード
◆SIGMA dp Quattro用カード/USBカバーオープナー(DMM.make)
◆SIGMA sd Quattro / sd Quattro H +PG-41用バッテリー型SDカードホルダー
◆SIGMA DP1、DP1s、DP1x、DP2、DP2s、DP2x用アクセサリー群
◆SIGMA 初代DP、DP Merrill、dp Quattroシリーズ用アルカスイスプレート
◆SIGMA fp+LVF-11用アイピースキャップホルダー&アルカスイス互換プレート
◆SIGMA fp用スモールグリップ&HG-21用追加サムグリップ

■日本カメラ 2016年3月号に3Dプリンターで製作したカメラアクセサリーが紹介されました!
■日本カメラ 2016年4月号に3Dプリンターで製作したカメラアクセサリーが紹介されました!
■SIGMA 新製品体験イベント 2017 spring(in大阪)にオリジナルアクセサリーを出展しました!
■SIGMA 新製品体験イベント 2017 spring(in黒川)にオリジナルアクセサリーを出展しました!
■自作アクセサリーが【飛びこめ!!沼03】や【engadget日本版】にチラッと登場しました!
■3Dプリンターでこれまで製作してきたSIGMA製品用アクセサリー群のまとめ
=================================================

=================================================
■My Photo Galleryflickr 500px
=================================================
写真・カメラ  車・バイク