人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新型コロナウイルスの影響でCP+2020が開催中止。俺のSIGMAブース ミニステージ登壇は幻に…

カメクラにとって年に一度のお祭り、CP+の開催まであと2週間……と、いうところで
残念ながら恐れていた事態が現実のものとなってしまいました。

CP+(シーピープラス)2020 開催中止の決定について

そしてCIPAによる記者会見も開かれました。

デジカメWatch 【CIPA、CP+2020の開催中止について会見】

「今のCP+は、お客様が商品に触れる機会としてある」として、“手にとる”、“ファインダーを覗く”といったカメラの商品としての特性にふれて、不特定多数の来場者が直接触るものであり、説明員もまた製品や来場者の近くで解説する必要があることを強調。ハンズオンで製品に触れることが前提となるイベントであることをふまえ、感染の拡大を防ぐことが困難だと説明。これをもって、今回の中止とする判断に至った

いちカメクラとしてはひじょ~~~~~~~~~~~~~~~~に残念な決定ではあるものの、同時に
いち日本国民としては「うんうん、そうだよね。それが良い。安全第一だ。仕方ない。」とも思うのも
正直な気持ち。手で持ち、顔を近付けて、ファインダーを覗き込むカメラというプロダクトの展示会で
ウイルスの感染・拡散を完全に防止するなんて、どう考えても無理ゲー過ぎる。
20200214_01_帰路
SIGMA fp + MC-21 + 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM C017 ____F8__1/800秒__ISO250】

今回シグマさんから大変嬉しいお誘いをいただき、プレッシャーを感じつつも準備を進めていた身としては
ちょっと力の抜けるような気持ちになったりもしたけれど、俺以上にショックを感じているのは
出展の準備をしていたり、お披露目されるハズだった新製品の開発に携わっていた
各メーカーの方々の方でしょう。

ステージイベントに向けて色々と準備はしていた。していた…けど
CP+の中止が決まったからって「実はコレコレこ~いう事をやろうとしてたんスよ~」と
ネタを明かしてしまうのは、やめておきます。今はまだ。

この先、何がどうなるか、まだ分からないからね…
20200214_02_帰路
SIGMA fp + MC-21 + 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM C017 ____F8__1/800秒__ISO200】

=================================================
※3Dプリンターを使ったカメラ&レンズアクセサリー色々製作&販売中です!
◆dpクワトロ用のびる液晶シェード
◆DPメリル用フードセット
◆THETA&THETAm15用スタンド
◆DPメリル用バッテリー収納グリップ
◆SIGMA LVF-01用アクセサリーセット
◆dp3Q+FT-1201用フードアダプター
◆DPメリル用LVF-01ブラケット
◆EF50F1.8STM用つけっぱなしフード
◆SIGMA dp0Q用つけっぱなしフード
◆SIGMA dp1Q & dp2Q & dp3Q用フード
◆SIGMA dp Quattro用カード/USBカバーオープナー(DMM.make)
◆SIGMA sd Quattro / sd Quattro H +PG-41用バッテリー型SDカードホルダー
◆SIGMA DP1、DP1s、DP1x、DP2、DP2s、DP2x用アクセサリー群
◆SIGMA 初代DP、DP Merrill、dp Quattroシリーズ用アルカスイスプレート
◆SIGMA fp+LVF-11用アイピースキャップホルダー&アルカスイス互換プレート
◆SIGMA fp用スモールグリップ&HG-21用追加サムグリップ

■日本カメラ 2016年3月号に3Dプリンターで製作したカメラアクセサリーが紹介されました!
■日本カメラ 2016年4月号に3Dプリンターで製作したカメラアクセサリーが紹介されました!
■SIGMA 新製品体験イベント 2017 spring(in大阪)にオリジナルアクセサリーを出展しました!
■SIGMA 新製品体験イベント 2017 spring(in黒川)にオリジナルアクセサリーを出展しました!
■自作アクセサリーが【飛びこめ!!沼03】や【engadget日本版】にチラッと登場しました!
■3Dプリンターでこれまで製作してきたSIGMA製品用アクセサリー群のまとめ
=================================================

=================================================
■My Photo Galleryflickr 500px
=================================================
写真・カメラ  車・バイク