人気ブログランキング |

2020年に買った物と、今年の総括。

毎年恒例、今年買った代表的なモノのご紹介…と思ったけど
今回はやっぱり何を買ったかというよりもこの1年の総括の方に重点を置きたくなる。

ちなみに過去は↓
【2011年】【2012円】【2013年】【2014年】【2015年】
【2016年】【2017年】【2018年】【2019年】


【1月】
昨年末から内々でCP+のSIGMAブース登壇の話をいただいていたので、1月はそれの準備だったり
同じくSIGMA fpのスペシャルページ、+fpで紹介していただく取材だったりで大忙し。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のニュースは既に報じられていたけど
1月の段階ではまだ日本国内はそれほど混乱してはいなかった印象。
むしろ例年のように春節休みで中国人が大挙して来ない分
観光地をゆっくりまったり楽しめて良いね!
ぐらいの状況だった…懐かしい。


【2月】
台風の影響で一度は中止されたSIGMAと静鉄のフォトウォークイベント、シズブラに参加。
去年までは年に数回は写真仲間たちとフォトウォークイベントに参加していたけど、今年はこの1回のみ。
静鉄の車両基地、日本平、久能山東照宮、海の幸、さわやかのげんこつハンバーグ…楽しかったなぁ…

fpフェスでフルフレームFoveon(FFF)の開発リスタートと発売延期がアナウンスされる。残念ではあったけど
まだまだfpの盛り上がりも右肩上がりの状況だし、真のポテンシャルも発揮されてない状況だったので
FFFが直ぐに発売されないと知って心の底では少しだけホッとしてたというのも正直なところ。
それよりもfpのFW2.00やsdQやdpQへのティールアンドオレンジ追加が楽しみだった。

そして国内でもCOVID-19の患者が増えてCP+や東京モーターサイクルショーの中止がアナウンスされる。
ステージ登壇の準備をしていた事を差し引いても春の2大イベントが両方無くなってしまい大ショック。
でも大変嬉しい事にPhoto Bar【sa-yo:】さんでCP+の代替イベントをさせてもらえる事になり感激。
ご協力していただいた皆さま、イベントに来ていただいた皆さま、本当にありがとうございました。

同じくPhotoBar【sa-yo:】さんで開催された闇会合「シグマ愛を語る会」も本当に楽しかった。
同じ趣味や仕事を持つ者同士が集まって和気藹々と語り合う…コレが出来なくなる日々が来るとはね…


【3月】
PhotoBar【sa-yo:】さんで発表したSIGMA fp用LVF-01ブラケット&コールドシューブラケットを発売。
fpの発売前、昨年7月のfpのサプライズ発表会直後から色んな人に要望されてきたアクセサリーなだけに
ありがたい事に沢山のご注文をいただきました。ただただ忙しかったなぁ~という印象しか残ってない。

その合間を縫って10年以上使い続けてたPCやモニターを一新。詳しい友人に色々教えてもらい
初めてのPC自作に挑戦。無事に完成して今もバッチリ動いてくれてる。性能も格段にUPして快適。


【4月】
SIGMA fpのスペシャルページ、+fpが公開。毎日見てるサイトに自分の顔が出て来るとねぇ…ビビるよw
これによって忙しさは更に増す。世間はコロナの第一波が来て大騒ぎだったけど俺はずっとこもって作業。

家の中や庭や家の周りでも活躍出来るマクロレンズがバカ売れしたり、テレワーク用にfpがバカ売れしたり
コロナが無くとも年々厳しくなっていたカメラ&レンズ業界に新しい風が吹き始めたのもこの頃だったかな。

SIGMAの公式オンラインショップがリニューアルされて爆安アウトレットコーナーが登場。
初代カミソリマクロと同じく先輩SIGMAユーザーが皆絶賛してた8-16mm F4.5-5.6 DC HSMを購入。
sdQに装着する他に、望遠端16mm&アスペクト比21:9や4:3ならMC-21経由でフルサイズのfpに装着しても
ケラレずに使える
事が分かり楽しさ倍増。dp0Q以来の広角域の拡張が新鮮で楽しい。買って良かった。


【5月】
他県ナンバーのクルマやバイクが狩られたり外出自粛だステイホームだとうるさく言われた今年のGW。
春にPCを一新して大幅にスペックアップしたし、外に出てトラブルに巻き込まれるのも面倒臭いし…と
PCでウォーサンダーというゲームを始めてみたり。今も楽しくプレイしてる。今年新しく始めた唯一の事。


【6月】
今年はGWに友達と会って遊んだりも出来なかったし、新製品の体験会に集まってワイワイも出来ない。
人と会う機会が極端に減ってきた。ここら辺でいよいよ「あぁ…寂しい…この生活…いつまで続んだ…」と
思い始める。先々の不安が増してくる。


【7月】
DN版ライトバズーカことSIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS C020や新型USB DOCK UD-11
1.4倍テレコンTC-1411、2倍テレコンTC-2011、三脚座TS-111キットなどがドドーンと発売。
元々一眼レフ用のライトバズーカを愛用していた事、一律10万円の給付金が決定した事、
CP+中止で新製品が発表されなかった寂しさ、などが重なりセイヤー!と全て購入
その後は撮影枚数も撮影日数も45F2.8Cを抜いて今年一番のメインレンズに。

MC-11経由で一眼レフ用のライトバズーカを使っていた頃よりもAF性能は上がり、三脚座も追加され
テレコン使用で最大800mmまで拡張出来るようになり、使い勝手は向上。使い方の幅も広がった。
残念なのは人の移動が減って飛行機が飛ばなくなったり、航空祭や基地祭が中止になった事で
例年よりも活躍の場が少なかった事。もっと撮りたい!もっとこのレンズを使いたい!来年こそは!


【8月】
コロナの第二波が来たりオリンピック&パラリンピックが延期になったりで日本中が混乱する中
カメラ業界は待望の新型カメラがオーバーヒートしたりシャットダウンしたりが話題の中心に。
そこでヒートシンク内蔵のfpの耐夏性能や自作アクセサリーの有無でカメラ内(センサー)温度が
どれぐらい違ってくるのかを確かめるべく連日35℃以上の中で耐久テストを行った結果…
fpよりも先に自分の身体に限界が来てしまい酷い夏バテで何日も寝込んだりしてた。


【9月】
Lアライアンス待望のメインストリーム機、Panasonic Lumix S5が発売。
サイズ良し!軽さ良し!必要な物は大体揃ってる!使い勝手も良さそう!キャッシュバックもやってる!
キットレンズのLUMIX S 20-60mm F3.5-5.6はfpに装着してもメッチャ相性良さそう!と気になるも
残念ながらパナ機に求める動体AF性能を試す機会が全く無く購入を決断出来ぬまま今に至る。

解像のFFF(仮)、小型軽量&高感度のfp、というフルサイズセンサーのカメラ2台に更にもう1台…となると
動体AF性能にプラスしてAPS-Cセンサーのカメラだったりすると上手く使い分け出来そうなんだけどね。


【10月】
LUMIX GINZA TOKYOでLUMIX S 20-60mm F3.5-5.6をレンタルしてマル1日かけてたっぷりお試し。
小さいし軽いし写りも良くて好印象。俺の求める“標準域”と比べるとかなり広角側にズレてるけどね。
こういうお試しの機会が大幅に減ってしまったのはカメラ&レンズ業界にとっては大きな痛手だと思う。
春にMFT関係を全て売却して以来「あぁ…やっぱり標準ズームレンズは必要だ。1本は持ってないと…」
と感じていたのでLUMIX S 20-60mm F3.5-5.6は購入候補。対抗馬は24-70mm F2.8 DG DN A019
どちらも非常に魅力的。次に標準ズームレンズが必要な場面が来たタイミングでどちらかを買うと思う。
どっちの方が魅力的かはしょっちゅう換わってるので最終的にどっちを選ぶかは自分でも分からない。


【11月】
SIGMA fp用後玉チェッカー&ライカ エルマー50F2.8用沈胴ストッパー&リミッターを発売

Amazonのブラックフライデーセールで安くなってたDellの25インチモニターU2520DRを購入


【12月】
春のPC更新時に購入したBenQの32インチモニターPD3200UとDellの25インチモニターU2520DRの色味が
微妙に違うのがじわじわ気になり出したのでdatacolorのモニターキャリブレーターSpyderX Proを購入
今日初めてのモニターキャリブレーションをしてみた結果、輝度やコントラストやトーンは揃ったけど
色味は完全には揃わず。PD3200UもU2520DRもハードウェアキャリブレーションには非対応だし
メーカーもパネルも別物なので最初から完全に揃えられるとは思ってなかったけど少し残念。
キャリブレーションの方法が間違ってないか、他に方法が無いか、などを色々と勉強中。


【総括】
去年と比べると今年は精神的にも身体的にも何かと忙しい1年だった。充実もしてたけど疲れもした。
コロナの影響は世間一般よりは全然少なかった方だと思う。それでも「おいおいマジかよ…どうしよう…」と
対応に頭を悩ます場面は多かったし、具体的には書かないけど今も解決していない問題は結構ある。
人と距離を置く事を求められる今だけど、同時に沢山の人に助けてもらったお陰でこの1年を生き抜く事が
出来たという実感も大きい。どんなに強がってもやっぱりニンゲンは一人じゃ生きていけないわな。

去年までは当たり前に有った明日の活力の糧となっていたものが今年は沢山失われてしまった。
そしてそれが来年も続きそうな事が本当に残念で仕方がないし実に憂鬱だ。

それでも…………それでもだ、なんとか乗り越えていくしかないよね。
コロナに翻弄された1年。この1年の経験を来年以降にどう活かしていくかだ。頑張ってこう。

文字にするとお馴染みの定型文でしかないんだけど、今年は心の底から言います。


皆さま、本年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。良いお年を。



20201231_Tokyo Sky Tree
=================================================
※3Dプリンターを使ったカメラ&レンズアクセサリー色々製作&販売中です!
◆dpクワトロ用のびる液晶シェード
◆DPメリル用フードセット
◆THETA&THETAm15用スタンド
◆DPメリル用バッテリー収納グリップ
◆SIGMA LVF-01用アクセサリーセット
◆dp3Q+FT-1201用フードアダプター
◆DPメリル用LVF-01ブラケット
◆EF50F1.8STM用つけっぱなしフード
◆SIGMA dp0Q用つけっぱなしフード
◆SIGMA dp1Q & dp2Q & dp3Q用フード
◆SIGMA dp Quattro用カード/USBカバーオープナー(DMM.make)
◆SIGMA sd Quattro / sd Quattro H +PG-41用バッテリー型SDカードホルダー
◆SIGMA DP1、DP1s、DP1x、DP2、DP2s、DP2x用アクセサリー群
◆SIGMA 初代DP、DP Merrill、dp Quattroシリーズ用アルカスイスプレート
◆SIGMA fp+LVF-11用アイピースキャップホルダー&アルカスイス互換プレート
◆SIGMA fp用スモールグリップ&HG-21用追加サムグリップ
◆SIGMA fp用LVF-01ブラケットシリーズ&コールドシュー端子ブラケット
◆SIGMA fp用後玉チェッカー&ライカ エルマー50F2.8用沈胴ストッパー&リミッター

■日本カメラ 2016年3月号に3Dプリンターで製作したカメラアクセサリーが紹介されました!
■日本カメラ 2016年4月号に3Dプリンターで製作したカメラアクセサリーが紹介されました!
■SIGMA 新製品体験イベント 2017 spring(in大阪)にオリジナルアクセサリーを出展しました!
■SIGMA 新製品体験イベント 2017 spring(in黒川)にオリジナルアクセサリーを出展しました!
■自作アクセサリーが【飛びこめ!!沼03】や【engadget日本版】にチラッと登場しました!
■3Dプリンターでこれまで製作してきたSIGMA製品用アクセサリー群のまとめ
■CP+2020シグマブースのミニステージに登壇決定!→CP+中止!→PhotoBar【sa-yo:】で新作発表!
■SIGMA fp Impressionページの新コーナー「+fp」にて紹介していただきました!
=================================================

=================================================
■My Photo Galleryflickr 500px
=================================================
写真・カメラ  車・バイク

by foxfoto | 2020-12-31 20:00 | ●日記